So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の出来事 [農業]

どうも、ジョジョです^^

今日はこちらの方面(関西方面)は雨模様です^^;
雪ではないのでまだマシですが。。

昨日は「田んぼ」の仕事のお手伝いに行ってきました!金融マンだったり農家だったり、色々大変です><

昨日のお仕事は白菜の収穫です。冬、お鍋には欠かせない食材「白菜」です。

白菜って重量野菜といって労働がホントに体力仕事なんですよ^^;
今日は腰や肩がパンパンです!
しかし人気者のジョジョ!2・14バレンタインもこのお仕事をしてきます!

夜はDJのイベントをするのでお昼過ぎまでですが^^;

でも、農業ってホントに魅力的なお仕事だと思います。やればやるだけ進みますし、本当に仕事をしている!って実感があったりすんですよ~。

汗をかく仕事ってほんとに楽しいですよね。
しかし、これも毎日だと体も疲れきますし、故障もします。ゆっくり休みながら、丁寧にすることがこつかなぁなんて思います。

しかし、農家のおばちゃんは基本的に急ぎます。

天候が相手なので、人でが多い時に自分が楽をするのでなく、自分もマッハで作業をするわけです。いや、ホントにすごいんですよ。

僕なんて年間に5回ほどこの農家さんに依頼されてお手伝い程度でお仕事をさせていただいてますが、一日でへとへとです。

でも農家のおばちゃんは「普段こんなに仕事したらワシャ死んでしまうw」と言っています。「大勢でするから楽しいし、仕事が進む事でやる気がどんどんでてくる」とのこと。

ん~確かに。一人でもくもくと作業する方が結構きついんですね。

とはいえ、もう高齢になってきているおばちゃん。体だけは本当にいたわってもらいたいものです^^;

僕もできる限りのお手伝いは今後も続けていきたいなぁなんて思いました。


さてさて、昨日は農業の仕事がおわり、夕食をごちそうになってきましたー^^

すき焼きです!

高級黒毛和牛にとれたての白菜。ん~もう最高。肉はもちろんの事、白菜が甘いんです。

自分で収穫したからかもしれませんが、人生で一番白菜がおいしいと思った日になりました。

自分で採った野菜をその日に食べられるなんて幸せですね^^


しかしこの地区の農家さんも年々少なくなってきています。
そう、農家の高齢化です。いい仕事だとは思いますが、確かに重労働。
若い人たちは避けてしまうのもわかります。
その労力に見合った報酬があればいいのですが、野菜の値段も毎年変わります。

すごく大変な仕事をしたのに関わらず、赤字が出る事もしばしばとの事。

この現状をどうにかする事によって農家離れしている若者も就業先として農家も増えてくるのではないでしょうか。

最近では大型の機械の導入や企業の農業進出。色々な問題が日本の農業に山積みなような気がします。

しかし、僕ははやり思いやりをこめたおばちゃんの野菜が本当に大好きです。
味も違うような気がします。

これからも大好きな野菜が食べられるように、お手伝いに、色んな問題解決にむけたアドバイス。野菜作りの方面からではなく、得意分野のマーケティング分野でもお手伝いできたらなぁなんて思っています^^


だらだらと長い文章になってしまいましたが、読んで下さった方々には感謝しています^^

ではでは。今日も良き日にしてください!

ジョジョ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。