So-net無料ブログ作成

【大塚家具】内紛の原因と行方は? [事件]

大塚家具といえば、富裕層をターゲットに高級家具を抱き合わせる商法で会員制ビジネスで売り上げを伸ばし大企業にまで上り詰めた企業ですが、
社会の変化や格差社会によって低所得者が増えたことが影響し、IKEAやニトリといった低価格の大型家具店に家族連れや若者の顧客が奪われ、
リーマンショック以降、経営を立て直す為に現在の社長・(会長の娘さん)を立てた

見事に会社を立て直した社長は会社内での求心力や発言力が創業者の会長を超えるようになり、
身の危険を覚えた会長は社会復帰をもくろんでいたようです。


2月25日に、
会長が、社長の経営方針を非難する記者会見を開いたかと思えば、
2月26日に
社長が、会長を批判する記者会見を開くなど、大塚家具内での経営権をめぐる内紛が益々激しくなった模様です。


このお家騒動は、一部の投資家などからは、『ヤラセではないか?』という指摘も数多く寄せられている。
その原因として、
ジャスダック市場に上場し大塚家具の株価が昨年来、高値を更新、ストップ高で2000円を超えたことが原因としてみられている。


会長派と社長派の株保有数は、ほぼ同じで、プロキシーファイト【委任状争奪戦】に持ち込まれるようだ。
今回は株保有数が均衡している為、小口の株主にも委任状が送られている模様です。
※プロキシーファイトとは・・・株主総会開催前に多数の株主に委任状を根回ししてもらう事!


この内紛は3月27日の株主総会に決着する見込みです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

授業でイスラム国の銃殺シーン視聴!? 女生徒体調不良! [事件]

熊本市の市立高校2年生の授業で、イスラム過激派組織「イスラム国」を特集したテレビ番組を見た女子生徒2人が体調不良を訴えていたことが25日、市教育委員会への取材で分かった。 西日本新聞より

熊本市教育委員会によると、授業で使用された映像はNHKの特集版であったとの事。
番組ではモザイクがかかった状態で、人が銃殺されるシーンが流れた。

20日の世界史の授業で「現代のイスラム圏の課題に対する認識を深めようという授業だった」と教頭が述べている。
それと同時に「配慮が必要だった」とも語っている。

熊本市教育委員会指導課は過激なシーンが含まれることを事前に告げ、視聴の判断を生徒に委ねる配慮をした方がよかった」としている。

今回教材に使用された映像は40代男性教諭がNHKの特集番組の録画したものを使用。
教諭は他の3クラスにも同じ番組を見せたが、不調を訴えた生徒はいなかったという。

同番組の内容はイスラム国の勢力拡大の過程を追った内容となっており、開始10分で若者が銃殺される映像が流れたとの事。
クラス39人の生徒の内2人が相次いで過呼吸状態になり保健室で休養したとされている。


今話題騒然ISIS事イスラム国。若い世代にも戦争、テロの悲惨さ、残虐さを知って同じ過ちを起こさないようにする取り組みの一環であったと思うが、やはり思春期の高校生にとって銃殺シーンなどは刺激の強い内容だったのでしょう。

これからもこちらのブログでもイスラム国関連に関しても最新情報をお届けしたいと思っています。

■この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます
イスラム国にイラク軍シーア派と合同攻撃
エジプト イスラム国を空爆
英少女 イスラム国入国か?
イスラム国 覆面男の正体は?
韓国銃乱射
韓国新首相
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

☆大麻所持で逮捕の男☆★取調室で容疑者死亡★ [事件]

最近の話題としてやむことのない「危険ドラッグ」
大麻の代用品として販売されていたと聞くが、いったい大麻とはどんなものなのか。
こんな記事を見つけたので少しこの話題に触れたいと思います。

11日新宿のマンション一室で大麻を所持していたとして
男女3人を大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕。
12日に大麻取締法違反容疑で逮捕した容疑者が
警察署の取調べ室で意識を失っていたのに警官が気付き病院に搬送したが
死亡が確認された!
対応に問題はなかったとしている。
近く遺体を解剖して死因を調べる。
(産経新聞)

~大麻が身体に及ぼす影響~
大麻の身体に及ぼす影響は急性効果と慢性効果の2種類にわけられる。
急性効果
 1心拍数の増加
 2結膜の充血
 3食欲の亢進
 4平均感覚の障害
 5口渇
 6頻尿
 7悪心
 8嘔吐
慢性効果
 1喉頭炎
 2慢性気管支炎
 3男性ではテストステロンの分泌低下、精子数の減少
 4女性ではプロラクチンの分泌低下、月経異常
 5狭心症
 6白血球減少、免疫力低下
http://www.dapc.or.jp/data/taima/3-1.htmより引用


罰則
大麻所持・・・5年以下の懲役(第24条の2参照)
大麻栽培・・・7年以下の懲役(第24条参照)
営利目的・・・7年以下の懲役及び200万円以下の罰金
すべて上限です。
初犯かそうでないかによってことなります。
初犯の場合は執行猶予で釈放されるケースが多いです。

薬物はやっぱり恐いですね。
タグ:大麻 逮捕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。