So-net無料ブログ作成
ヘソクリ ブログトップ

気になるヘソクリの実態! [ヘソクリ]

ヘソクリなどのタンス預貯金が約44兆円あると言われる日本!
44兆円って凄いですね!
その中にも種類があり、家族公認派と配偶者にこっそり派があります!

今回、オリックス銀行の広報さんの調査で現代のリアルな夫婦の姿が見えてきました。

★首都圏のヘソクリ額★
 男性:165万8228円
 女性:172万7059円

★近畿圏のヘソクリ額★
 男性:93万4589円
 女性:170万7716円

※どちらも女性のヘソクリの差はほぼないのですが、
 驚きなことに男性の差が首都圏に比べ、近畿圏の方が、約72万円も少ないとの差がでたことですね!


なぜここまでの差がでたのでし ょうか・・・?

理由の1つに、家計を管理するのが妻か夫、その率の違いにあるようです。
★妻が管理する率★
 首都圏・・・39%
 近畿圏・・・51%

首都圏では夫自身で家計の管理をする率が高く、
近畿圏では奥さんが財布のヒモを握っている率が高く
近畿圏の方がお小遣い制になっているのも原因の1つだと考えられます!

お小遣い制になるとヘソクリをする余裕もないのでしょうか!?
関西のオカンは値切り好きで、いい意味でお金にうるさいのがイメージにあると思われます。
夫がお小遣い制でヘソクリができなくても、その分家庭料理に磨きをかけ夫に浮気をさせない技を持っていることが多いらしです。
家に帰ってくればおいしい家庭料理が待っている・・ ・とっても幸せなことですね!!

444456.jpg
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRrSiMOaM1877acW1oUpY2xs4r3__AaXF8ZvwL5Bjzi26EF8fUu
タグ:へそくり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
ヘソクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。